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アソシオでは「賃貸募集×コンサルティング」と題し、お部屋の最適な有効活用をご提案します。

基本的な方針として、
(オーナー様)「お部屋空いたからまた同じ条件で募集頼むよ。」
(不動産業者)「分かりました。図面作成して募集開始しますね。案内が入った時や決まったらまた連絡します。」
というような仕事は行いません。
なぜなら、不動産は同一だとしても「近隣相場の動向や募集時期、ニーズ等」変化している部分があるので、その対策をしないで(何も考えずに)募集を行うことには抵抗があるからです。また、ハード面(お部屋の損傷や劣化具合等)も考えるべき項目です。加えて「ターゲット」「ライバル物件」「賃貸経営面」「今後の戦略」等、賃貸経営においてコンサルティングが必要な要素は数多ありますので一つ一つ対策を練る必要があります。

弊社の場合、
(オーナー様)「お部屋空いたからまた同じ条件で募集頼むよ。」
(アソシオ)「分かりました。早速市場調査してみますね。またお部屋の状態も確認したいので本日お伺いしてもよろしいでしょうか。近隣の募集状況を調査した所、築年数や駅徒歩が同じような物件が5,000円高く募集されていました。この物件より2000円安い賃料(今よりは3000円高い)でも決まると思いますが、少しの間この賃料で募集しませんか?早速図面作成して募集開始しますね。案内が入った時や決まったらまた連絡します。」
上記の例は、実際に弊社で管理している物件の話です。この物件の場合は1,000円の家賃交渉が入り決まりましたが、前の賃料より2,000円UPで入居が決まりました。

Q.なぜ賃料UPが実現できたのか?

このケースでは何も特別な事はしていません。
リフォームも入れていないので、ハード面もそのままです。
行ったことは「市場調査」と「募集時期」を考えてオーナー様にご提案しただけです。

・(周辺相場の動向やライバル物件との比較)同じグレードの物件なら若干賃料を安く。
・(募集時期)前回は3年前の9月、今回は3月だから募集賃料の設定も若干強気に。

上記をふまえて、賃料3,000円高く募集しましょうというご提案になりました。
もちろん今回の提案以上に良い結果となる可能性もありますが、大事なのは今の市場を把握してオーナー様と一緒にしっかり考えることだと思います。
弊社では、右から左へ流す仕事ではなく、しっかりと考えた上でご提案する仕事をさせて頂きます。

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