募集(管理)プラン
一般的な物件募集(管理)プランを説明致します。
不動産会社に物件の募集をお願いする場合には大きく分けて3つの方法(「媒介」と「管理」と「サブリース」)がございます。
「媒介」
物件の募集~契約までの業務を不動産会社にお願いする方法で、入居者様の苦情処理や入金の管理・督促等をオーナー様ご自身で行います。空室になった際の原状回復や再募集を行う際に改めて不動産会社に依頼することになります。入居後の管理をご自身で行いますので、毎月の管理手数料はかからないメリットがありますが、その分手間と時間が拘束されるデメリットもございます。
「管理」
物件の募集~契約~日常の管理業務を不動産会社にお願いする方法で、入居者の苦情処理や入金管理・督促等も不動産会社が代行して行います(※管理内容にもよります)。原状回復や再募集も空室が出たら管理会社が行いますので、オーナー様の業務負担が少なくなりますが、毎月の管理手数料がお家賃の5~10%ほどかかりますので、収益面でのデメリットもございます。
「サブリース」
転貸を目的に不動産会社がオーナー様からお部屋を借り上げ、その後入居者と賃貸借契約を締結します。オーナー様にとっては不動産会社がお部屋を借りてくれるので、安定した収入を確保できることや募集~管理までの一切の業務を不動産会社が行うので、賃貸にかかる手間が大幅に軽減されます。デメリットとしては不動産会社が査定した賃料のうち85~95%がオーナー様の取り分になるのでに実質的に管理手数料を多く支払うことになります。またサブリース会社は確実に貸すことが出来る水準で賃料を査定しますので、周辺相場より低く査定することが一般的ですので注意が必要です。
一般的な募集(管理)プラン
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媒介 |
管理 |
サブリース |
メリット |
・管理手数料がかからない
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・日常の管理業務(建物の維持、入居者様の苦情対応、入金管理、督促等)を不動産会社に依頼出来る
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・日常の管理業務等ほとんどの業務を不動産会社が行うので、手間が大幅に軽減される
・安定した収入を確保出来る |
デメリット |
・日常の管理業務(建物の維持、入居者様の苦情対応、入金管理、督促等)を自身で行う必要あり |
・管理手数料(5~10%)の費用発生
・清掃等、建物維持管理に必要な費用は別途必要 |
・実質的に管理手数料を多く支払うことになるので収益性が低い
・サブリース費用の定期的な見直しがある |
不動産会社
の業務内容 |
・物件の募集~契約締結
・更新手続き、原状回復斡旋等 |
・物件の募集~契約締結
・更新手続き、原状回復斡旋等
・日常の管理業務(建物の維持、入居者様の苦情対応、入金管理、督促等) |
・物件の募集~契約締結
・更新手続き、原状回復斡旋等
・日常の管理業務(建物の維持、入居者様の苦情対応、入金管理、督促等)
・上記に付随してオーナー様の業務を代行 |
弊社の物件募集(管理)では、3つのプランからお選び頂けます。
①一般募集プラン(媒介契約)
②ベーシック管理プラン(管理手数料0円)
③カスタム管理プラン(管理手数料3%)
①一般募集プラン
チラシ作成やインターネット広告、レインズ及び各種業者向けポータルサイト登録、店頭募集、独自ネットワークへのチラシ配布等の募集活動から入居審査や契約まで責任をもって行います。また、ご入居後に関しても苦情の取次ぎや退去立会い、原状回復費用の見積もり等ご要望に応じて業務を行います。
②ベーシック管理プラン
賃貸物件1室から管理手数料0円で管理致します。一般募集プランでの業務に加えて、入居者様の窓口業務や苦情等の対応、お家賃の滞納保証(最大24か月)、督促、各種専門家(弁護士等)と連携して内容証明の発送等を行います。
※ベーシック管理プランでは対象エリアを弊社より原付バイクで概ね15分圏内に限定しております。詳しくは下記、対象エリアをご確認下さい。
③カスタム管理プラン
ベーシック管理プランに加えて、毎月のお家賃の集金や入金明細書のご送付を行います。カスタム管理プランでは管理手数料3%で業務を承っております。お家賃の入金状況も管理致しますので、滞納があった場合の対処等も迅速に行います。また、定期清掃や建物メンテナンス等もオプションとして受け付けております。(1棟管理、別料金)
また、トラブルになりやすい原状回復費用の保証もプランに含まれてます。
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一般募集プラン |
ベーシック管理プラン |
カスタム管理プラン |
費用(毎月) |
・0円
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・0円
|
・お家賃総額の3% |
弊社の業務内容 |
・一般募集業務
(チラシ作成、インターネット広告、レインズ及び各種業者向けポータルサイト登録、店頭募集、独自ネットワークへのチラシ配布等)
・入居審査、契約締結業務
・入居者様の苦情等の取次ぎ
・退去立会い、原状回復費用の見積もり
・更新、解約業務
等
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・一般募集業務 ・入居審査、契約締結業務
・退去立会い、原状回復費用の見積もり、斡旋
・更新、解約業務
・入居者様の窓口業務、苦情等の対応
・24時間入居者対応業務
・お家賃の滞納保証(最大24か月)、督促
・内容証明等の送付
等 |
・一般募集業務 ・入居審査、契約締結業務
・退去立会い、原状回復費用の見積もり、斡旋
・更新、解約業務
・入居者様の窓口業務、苦情等の対応 ・24時間入居者対応業務
・お家賃の滞納保証(最大24か月)、督促、集金
・原状回復費用の保証
・入金明細書のご送付
・内容証明等の送付
・各種オプション(1棟管理、定期清掃、建物メンテナンス等)
等
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オーナー様
の業務内容 |
・設備故障等の費用負担
・入居者様の苦情等の処理
・お家賃の入金管理・督促
・建物維持管理
等 |
・設備故障等の費用負担
(費用負担のない小修繕や取次は弊社対応致します)
・お家賃の入金確認
・建物維持管理
等 |
・設備故障等の費用負担
(費用負担のない小修繕や取次は弊社対応致します)
・建物維持管理
(各種オプションでメンテナンスも致します)
等 |
※各種プランはオーナー様のご要望に応じて、個別にご対応致します。
賃貸募集相談(03-5738-5622)
Google Maps APIより |
対象エリアは概ね
左記円の内側になります。
・世田谷区
・渋谷区
・目黒区
・杉並区(一部対象外)
・中野区(一部対象外)
・港区(一部対象外)
・新宿区(一部対象外)
・千代田区(一部対象外)
・豊島区(一部対象外)
※詳細は個別にご相談下さい。 |
賃貸募集相談(03-5738-5622)
賃貸募集相談(03-5738-5622) 空室、家賃、管理等、何でもご相談下さい。
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